ダギング レンダンの作り方

f:id:mohasoutou:20211201072405j:plain

ダギング レンダン

はいどうもみなさんこんにちは

今回はダギングレンダンというインドネシア料理の作り方を

紹介していこうと思います

ダギングレンダンというのはインドネシアのスパイスカレーに近い料理かもしれません

一般的にインドネシアの結婚式によく出される食べ物の一つで

僕の大好物である食べ物です

まぁ結構作ってる人に寄るのですが、基本的に甘辛いのが特徴的です

いろんなスパイスを合わせてそれを煮込む料理なのが今回の料理です

インドネシア料理ですからやはり日本人の口に合わないのでは?と思うかもしれませんが

僕自身日本に約13年間生まれ育った人間ですので

どちらかというと日本食に舌が慣れてるんですが

そんな中でこれは本当においしいですし、日本人の口に合う料理なので

このブログを見ていただいたみなさんにも試していただければ嬉しいです!

 

レシピ

 

具材

牛肉(肉ならなんでもOK!):1KG

ココナツオイル:195ml

オレンジの葉っぱ:4枚 

レモングラス:3本

アサム・カンディス:4個

植物油:100ml

 

スパイス

エシャロット:60g

ニンニク:50g

赤唐辛子:250g

ナンキョウ(生姜で代用可):100g

ククイ:50g

チョウジ:2g

 

販売リンク

ココナツオイル(業務スーパーにもあるはず)

Amazon | 日清オイリオ 日清ココナッツオイル 130g瓶×6個入 | 日清オイリオ | ココナッツオイル 通販

みかんの葉

 

Amazon | タイ産 新鮮輸入 バイマックル 50g( コブみかんの葉 :50g) タイカレー トムヤムクン タイ料理 食材 エスニック ハーブ | タイフード・マーケット | ハーブ 通販

 

レモングラス

Amazon.co.jp: レモングラス9cmポット苗 3個セット【ハーブ苗9cmポット/3個セット】根強いファンが多く葉も茎もレモンの香りがする、多年草ハーブ!!【品種で選べるハーブ苗】【即出荷】 : DIY・工具・ガーデン

アサム・カンディス

http://bumbuya.jp/product/asam-kandis-50g/

二シャロット

【楽天市場】◆エシャロット フランス野菜 香味野菜 <フランス産>【お試しサイズ 200g】【冷蔵品】《あす楽》:東京468食材

チョウジ

Amazon.co.jp: クローブホール 丁子 Clove Whole チョウジ スパイス 原型 調味料 (業務用1Kg) : 食品・飲料・お酒

 

作り方

 

1,まずスパイスの欄の材料の皮を剝いてください

 

2,そのあとに材料をしっかり洗うようにしてください

 

3,さらにスパイスを細かく切るようにしてください

 

4,スパイスをミキサーに入れて攪拌しましょう

ポイントとして先に唐辛子と塩を少々をミキサーに入れて

攪拌するのが一番いいやり方です

そのあとにほかの材料を入れたほうがおいしく仕上がります

これをオレンジ色になるはずなので、オレンジ色になるまで攪拌してください

 

5,次に具材を切りましょう

牛肉は細かくといっても、普通に食べられるサイズでOKです

レモングラスは一本に三回切るぐらいのサイズでOKです

とにかくはフライパンに入れられるサイズにしましょう

かといって細かく切らないようにしたほうがいいです

 

6,フライパンを用意しましょう

フライパンに植物油を100MLいれて加熱させてください

ブツブツでるぐらいになったらOKです

 

7,攪拌したスパイスをフライパンに入れる

スパイスは残さずいれてください

もし取り出せないときは水とかをちょっといれてフライパンに入れるのも

いい方法なのかもです

それでスパイスを甘い香りになるまでずっと煮って混ぜてください

ポイントとして手は離さないようにしてください

火も弱火がいいでしょう

下が焦げやすくなるので注意しなければなりません

 

8,レモングラス、みかんの葉、アサム・カンディス、塩を少々入れる

もし甘い香りがするようになったらこれらの具材を全部かき混ぜましょう

ここでもきちんとかき混ぜて、スパイス全体に味を広げることが一番のポイントです

 

9,ココナツオイルと牛肉を入れる

8が終わったらここでココナツオイルと牛肉を入れてください

そしたらスパイスが白くなるはずですが、ちゃんとここでもココナツオイルが

スパイス全体に混ざるようにしてください

そしたら弱火にして肉に火が通るまで待ちましょう

ここからはちょくちょく放置してもいいですが、たまにかき混ぜなければ

戦術でいった通り焦げやすくなってしまいます

やはりずっと混ぜたほうがいいかもしれません

 

10,完成!

肉にちゃんと食べれるほど火が通るようになったら完成です

皿に載せて、家族のみんなで食べましょう

 

11,補足

肉全部なくなってスパイスが残ること多いですが

この料理し終わった後のスパイスは肉がなくても

ごはんのお供として米に合います

肉がなくても、残ったルーだけでごはんが進んでしまう今回の一品は

最高な一品ではないでしょうか?

ちょっと材料の調達が難しいかもしれませんが

ものすごくおいしい料理なので試したほうがいいかもしれません!

 

最後に

 

今回はいかがでしたでしょうか?

この料理は本当においしいので試していただけると嬉しいです

今コロナ禍でインドネシアに旅行しにいけませんが

材料を調達してインドネシア料理を家で作っただけで

インドネシアというのはどういう食文化があるのかがわかります

日本でインドネシア料理を試せれるように定期的にこのブログに

他の料理も載せていこうと思いますので是非皆さんご覧ください!

最後まで読んでくれた方ありがとうございました!